美白化粧品の多くは有効成分を肌に浸透させる「与えるケア」が中心。実はこのほかにも、美白にとって重要なスキンケアがあります。それは、クレンジングや洗顔といった「落とすケア」です。

「落とすケア」は結果が出るのも早い

シミやくすみを消す美白化粧品は、メラニンの生成に働きかける高価な美白成分を配合しています。そして、高価な美白成分が自分に合うのか合わないのか、効くのか効かないのかがはっきるするのは、かなり使い込んだ後です。美白化粧品でスキンケアをしたら、「お願い!シミ消えて~」と祈るぐらいしかできません。

ところがクレンジングであれば、毎日着実に顔の汚れを落としていってくれます。汚れでトーンが暗くなっているなら、洗い流せばよいだけのこと。結果が出るのも早いでしょう。またクレンジングでしっかりメイクと皮脂汚れを落としていれば、化粧水や美容クリームといった美白化粧品の効果を最大限に引き出せます。

肌のくすみにつながる汚れの代表は、鼻の黒ずみや頬の毛穴汚れ。そして、これらを効果的に落としてくれると評判が良いのが、アテニアの「スキンクリア クレンズ オイル」です。

「黄ぐすみ」が気になるなら「肌ステイン」が原因かも

気になるくすみの原因がメラニン色素や血行不良なら、残念ながらクレンジングだけで美白に導くことはできません。クレンジングの効果が出やすいのは、毛穴汚れ、そして「肌ステイン」による黄ぐすみに対して。

「肌ステイン」とは?

「肌ステイン」はメラニン色素や血行不良に次ぐ、大人のくすみの「第3の原因」と考えられています。

一般的にステインといえば、歯の黄ばみの原因になる着色汚れのことを指します。毎日歯みがきをしている人でも、少しずつ汚れが付着していき、歯が黄ばんでしまうことがあります。

これと似たことは肌でも起こります。肌は紫外線や外部刺激にさらされると、肌を守るために活性酸素を作ります。この活性酸素が角層のタンパク質と結びつくと「肌ステイン」と呼ばれる汚れになります。

例えば、メイクをしたまま寝てしまうなどは肌ステインが蓄積しやすいので注意しましょう。専用のケアで毎日しっかり落としきることができれば理想的。

肌の印象を明るくする植物由来の成分

アテニア「スキンクリア クレンズ オイル」には、メイクをしっかり落として、さらに肌ステインを洗い流す働きのある植物由来の成分が含まれています。

角層から肌ステインを切り離す「ロックローズオイル」

イタリア、フランスなどに自生するハンニチバナ科の植物。紫外線が強い高地の過酷な環境で美しい花を咲かせる。そのロックローズオイルから抽出した精油はアロマテラピーでも好んで用いられている。

ロックローズオイルはクレンジングオイルと非常に相性がよく、クレンジング時には角層から肌ステインを切り離して洗い流してくれる。

エイジングケア成分「イモーテルオイル」

地中海地方原産のイモーテルは岸壁や荒地にも根を下ろす強い生命力を持ち、葉が枯れても花だけは美しく咲くことから「永久花」と呼ばれる。エイジングケア成分としても用いられるイモーテルオイルには肌ステインができるのを防ぐ働きもある。

もともと洗浄力が高いといわれているクレンジングオイル。その上、肌ステイン対策を意識した特別な配合となっているアテニア「スキンクリア クレンズ オイル」だから、続けるうちに肌のトーンが明るくなっているのを実感できるのでしょう。

ただし気になるのは、一般的にクレンジングオイルは肌への刺激が強いこと。アテニア「スキンクリア クレンズ オイル」は無鉱物油、防腐剤不使用、アルコール不使用で、「オイルなのに荒れにくい」といわれてはいます。それでも中には肌に合わないという人もいるかもしれません。

洗浄力の強さを生かしてスピーディーなクレンジングを心がけ、肌をこすったり、時間をかけすぎたりして、肌にダメージを与えないようにしたいですね。試してみて大丈夫そうなら、美白のための心強いアイテムになること間違いなしです。

アテニア「スキンクリア クレンズ オイル」がおすすめなのはこんな人
  • 毛穴や鼻の黒ずみが気になる
  • クレンジングで肌を明るくしたい
  • 「肌ステイン」に興味を持った
  • クレンジングは時間をかけずに手早く行える
  • スキンケアは香りも楽しみたい