「美人病」とも呼ばれる「バセドウ病」ってどんな病気?

「バセドウ病」は甲状腺ホルモンが過剰に作られ、代謝が活発になるので食べても太らず、しばしば魅力的に見えることから「美人病」とも呼ばれています。

薬による治療が一般的

バセドウ病にかかると精神的な高揚が続き、物事に意欲的により組む反面、イライラして落ち着かない様子も見受けられます。治療法は、抗甲状腺薬の服用が一般的です。抗甲状腺薬で改善しない場合は、アイソトープ治療を検討します。アイソトープ治療とは、甲状腺に集まる性質を持った放射性ヨードのカプセルを服用するものです。副作用や再発が少ないとされています。

切除のバランスが難しい外科手術

甲状腺が分泌する過剰なホルモンのコントロールが難しいときは、甲状腺を切除する外科手術を行うことがあります。ただし、どの程度残すかの判断が難しく、残った甲状腺の量が多いと再発しやすく、反対に少ないと機能が低下しすぎてしまいます。再発を確実に止める方法は甲状腺を全部切除することですが、甲状腺機能の低下を補うため甲状腺ホルモン薬の内服を続ける必要があります。ほとんどの場合、バセドウ病が社会生活に深刻な影響をあたえることはなく、適切にコントロールすれば普通の人と同じような生活が可能です。治療法にはいくつもの選択肢があるので、それぞれのメリットとデメリットを確認し、医師とよく相談して治療方針を決めましょう。

篠崎彩奈「バセドウ病」復帰は最短で4カ月? 心臓病やうつ病の心配

北斗晶さん、抗がん剤対策でウィッグ準備…髪はまた生えてくる?

女性に多い対人恐怖症を克服するには

倒れても入院できるわからないご時世に…

入院が必要になる前に、通院で何とかなる内に早めに治療したいですよね。 でも、病院で長時間拘束されたくない…。外出すること自体がなんだか怖い…。 その気持ち、とてもよく分かります。 そんな方におすすめなのが、自宅で簡単にできる「がん」「生活習慣病」「B型・C型肝炎」の検査です。 銀座血液検査ラボは、
  • 病院と同精度の検査
  • 3日後にアプリに結果を通知
だから、本格的な検査が手軽にできますよ。
自宅にいながらの血液検査で、病気の治療による経済・身体の負担を最小限にしましょう!
02 >>銀座血液検査ラボ  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です