萌木七海、なだぎ武との交際否定…年齢差にこだわるのは女性、それとも男性?

グラビアアイドルの萌木七海さん(22)は、交際が噂されていたお笑い芸人・なだぎ武さん(45)との関係を改めて否定したそうです。2人の年齢差は23歳。さすがにこれはちょっときびしいかな……と思いきや、アンケート調査によると意外な実態が浮き彫りになりました。

未婚男性・未婚女性の回答は…?

結婚式場を展開する「アニヴェルセル」が首都圏・関西に在住の20歳~36歳の男女1,400名に行ったアンケートがあります。その中には、「結婚相手の年齢は何歳年下(年上)までが限界ですか?」という質問が含まれています。これに対する未婚男性・未婚女性の回答は次の通りです。

≪未婚男性≫
質問:「結婚相手の年齢は何歳年下までが限界ですか?」

1位 4~6歳までなら、大丈夫……40.1%
2位 7~12歳までなら、大丈夫……20.2%
3位 1~3歳までなら、大丈夫……18.9%
4位 13歳以上離れていても、大丈夫……18.3%
5位 同い年でないと、むずかしい……2.6%

≪未婚女性≫
質問:「結婚相手の年齢は何歳年上までが限界ですか?」
1位 7~12歳までなら、大丈夫……33.8%
2位 4~6歳までなら、大丈夫……33.7%
3位 13歳以上離れていても、大丈夫……23.6%
4位 1~3歳までなら、大丈夫……7.9%
5位同い年でないと、むずかしい……1.0%

年の差に寛容なのは女性の方だった!

イメージでは、男性の側は「オレは、若い分にはいくら若くたって構わないよ(笑)」という態度で、反対に女性の側が「あまり年上過ぎる男性はちょっと…」ということになるのかと思っていました。

ところがアンケートによれば、男性は意外にも奥さんが年下過ぎることを気にしているようですね。 「13歳以上離れていても、大丈夫」と答えたのは18.3%にとどまりました。

一方、「13歳以上離れていても、大丈夫」と答えた女性は23.6%にのぼり、男性に比べれば歳の差を気にしていないようです。なお、13歳以上の差を許容する回答は、未婚男性においては全体の4位なのに対して、未婚女性においては全体の3位。しかも、未婚女性で4位となった「1~3歳までなら、大丈夫」と答えた人は7.9%しかいませんでした。1~3歳までが限界と考える女性よりも、13歳以上でも大丈夫と考える女性の方がはるかに多いのです。

萌木七海さんとなだぎ武さんの交際は否定されましたが、歳の差結婚に関しては、男性が思っている以上に女性は寛容なのかもしれませんよ。

女性の「再婚禁止期間」は不平等? 違憲?

大沢樹生×喜多嶋舞「誰の子?騒動」 えっ!? DNA鑑定ってこんなに安いものだったの…?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です